一生分のキラキラと


わーーーーーい!このブログ開設することなんか一生ないと思ってたよ!!

最初、はてなブログのこと担降りブログだと思ってたので、まぁまぁやらないだろうなぁ、と。

ある人が言った「推しは増やして養っていくもんだ」という名言を聞いてから私は推しは増やしても減らすことはしてないので、まぁ、今日も推しがたくさんいて嬉しような(お財布的に)困るような…そんな日々を送ってるわけです。





で、今から数日前に推しの1人からのご報告を受けまして。



私が彼を知ったのは1つの音楽番組

ある音楽番組の録画を観ていた時の事を今でもハッキリと覚えてて、


元々のお目当ては自分の好きなアーティストだったのに、そんなことを忘れる位の衝撃


彼らの歌が、彼の、1度も聴いたことがないあの歌声が、ずっと、耳に残って離れなかった。


次の日も、その次の日も、その録画を見直しては彼が歌うところを巻き戻して聴いてて、親に「何回聴くの?」と飽きられるぐらい


名前も知らなくて、とりあえず「関ジャニ∞」で調べて、画像画像……名前……あっ、彼だ、渋谷すばるって名前なのか。

今思うと私が関ジャニ∞を好きになったのは全てここから始まってたんだな〜…


最初はすばるくんの歌声にしか興味なくて、もっと曲聴きたいな〜と思ってたら、おや、待って、メンバーとめっちゃ仲良いじゃん!?えっ、待って私すばるくんしか知らなかったけど、こんなに可愛い子が沢山いたの?????えっえっえっ関ジャニ∞ってめちゃめちゃ良くない?!!?!えっえっ!!?!!安田章大さんめちゃくちゃ可愛いですね!!!!!!!!!!!!(後の自担です)




私が関ジャニ∞を好きになるのに時間は全くかからなかった。


それまで観たいドラマ位でしかテレビを付けなかった私が、番組表を見て、キーワード検索して、あっ、この日関ジャニ出る!録画録画!って録画ボタンを押す日が来た。


番組表がテレビにあるのに、関ジャニが表紙のテレビ雑誌を買って嬉しそうにする日が来た。


初めてアイドルのアルバムを買う日が来た。


初めてファンクラブなるものに入る日が来た。


初めてアイドルのライブに行く日が来た。



私が今では当たり前のようにアイドルを好きな上でやってる事がすばるくんに出逢ったことで全て初めてのことになった。




最初、週刊誌で例の件が出た時、「まぁ、嘘だろうな」と自信しかなかったから全くもって興味を持たなかった。


そしたら、大切なお知らせ、はぁ、会見します、ん??ちょっと、まって、………あっ、



最初に感じたのは驚きで、まさかこんな日が来るとは思ってなかった。あっ、あ〜〜〜そっか、うん、、と理解するのに大分時間かかったけど、次に感じたのは嬉しさでした。


先程も言ったように、私は渋谷すばるの歌声に惹かれて好きになったので、その彼が音楽のために生きる選択をしたってすごく嬉しかった。


私が好きになった歌声の持ち主、音楽極めるんだと!自分の音楽を表現するんだって!これから彼だけの音楽で生きていくんだよ!超カッコよくない?!私やっぱ見る目?聞く耳?あるな!!!


すばるくんから音楽を取ったらどうなるんだろう?って考えたこともないけど、彼がこの選択を選んだことによって彼から音楽を取ったらきっと死んでしまうのかなと漠然と会見を見て思いました。



何か1つのためだけに生きる人ってかっこいいなぁ、と思うけどすばるくんの場合はそれが音楽だったんだな

〜〜…仲間ではなくて



大倉くんが言ってくれたことが全てだなぁ、と思ってます。

(それは関ジャニ∞の7人では無理なのかな)(退所しなくてもいいんじゃないの)(海外じゃないと駄目なの?)

私が素朴に思ったことを大倉くんはすべて聞いてて、この人本当にすげぇアイドルだなと改めて思いました。


その上で大倉くんが言った「俺らの人生もかかってるけど」がほんっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜に胸いっぱいになりました。


もうすばるくん1人の人生じゃなくて、あと6人の人生も一緒にあるんだよね、正確にはあったんだよね、それでも自分の人生を優先させる選択肢を選んだのをみて、かっこいいなぁ、と思ったのでもう何か言うようなことはよそうとと決めました。

その言葉が聞けてよかった。




今、論文用にアイドルについての本をいくつか読んでるんですけど、その中である著者の方が「アイドルは未完のものである」って書いていたんです。


本当にアイドルが未完なものなのかは分からないけど、私は「終わりのあるアイドル」が好きなのでこの人とは考え方が違うな〜と思ってます。


私が「終わりのあるアイドル」が好きになった理由として、ももちこと嗣永桃子さんのラストライブに行った事が大きいです。


ももちがアイドルとして生きてきた15年間の最後の日に、ずっとキラキラしてて、アイドルとしての「嗣永桃子」を終える最後の1秒まで姿を見て、私も、そんな日が早く来いとは思わないけど、自分の大好きなアイドルがどんな顔で、どんな歌で、どんな言葉でアイドルを辞めるのか見たくなりました。




だから、すばるくん、あの会見が最後のアイドルとしてのあなたじゃないよね、と思ってます。

私は、あなたのアイドルが終わる最後の1秒がみたい。



アイドルだもん、最後まで夢を見させてください。





色々悩んだけど、これからの彼らを応援するかは彼の最後のアイドル姿を見て、彼らの新しい音楽を聴いてから決めることにしました。


けど、私は見る目も聞く耳もあるのできっと、絶対、彼らの新しい音楽に聞き惚れて応援するんだろうなと確信してます。

すばるくんありがとう、関ジャニ∞に出会わせてくれて。



これからも私の好きな人達がキラキラしてる姿を見ていきたいなと思ってます。



とりあえず安田くんは本当にお大事にしてください。

本気で心配です。